主婦がAI動画副業をやってみた 工夫して月30万を達成した方法 AIを使うと本当にカンタン! 未経験から月収30万円を目指す具体的ステップ 自宅でできる簡単なAI活用術 副業初心者でもできる簡単収益化ガイド

こんにちは、皆さん。私は30代の主婦で、家事や子育てをこなしながら、新たに副業に挑戦しました。

今まで特に大きなキャリアを築いてきたわけでもなく、日々の生活に追われる中で、どうにか少しでも家計を支えたいと思っていました。

もちろん、これまでにも「副業をしてみたい」という気持ちはありましたが、時間もスキルも足りないと感じ、なかなか一歩を踏み出すことができませんでした。

そんなある日、ネットで「AIを活用した動画制作」という言葉に出会いました。

「AIが動画を作る?」最初は半信半疑でした。動画制作なんて、専門的な知識がないとできないと思っていたからです。

しかし、読み進めるうちに「もしかして、私でもできるかも」と思うようになりました。

というのも、私はパソコン操作に慣れているわけではありませんし、デザインや映像編集の経験もありません。

でも、AIがサポートしてくれるなら、やってみる価値があるかもしれないと思ったのです。

家事や子育ての合間に少しでもお金を稼げたら…それだけでも助かります。

そして、この副業を始めたのが私の新たな挑戦でした。

AIを使って自分で動画を作るなんて、想像もしなかったことに挑戦し、少しずつ自分のペースで進めていきました。

初めての副業で失敗するかもという不安もありましたが、AIが手助けしてくれるという安心感があり、思い切って踏み出しました。

なぜ、この副業を選んだのか。それは、時間の制約が少ないという点が大きかったです。

日々の生活の中で、少しでも空いた時間に取り組めるのは主婦にとって理想的でした。

それに、AIの力を借りることで、複雑な作業を簡単に進められるということが、私にとって魅力的に感じたのです。

これから私が体験したことや学んだことを、具体的にお伝えしていきたいと思います。

自分と同じように「副業に挑戦したいけど、どうすればいいの?」と悩んでいる方に、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

では、一緒にこの新しい世界に足を踏み入れてみましょう。


第1章:AI動画制作の基本


AI技術の進化は、私たちの生活のあらゆる分野に影響を与えています。

特に動画制作の分野では、AIが大きな役割を果たしています。そして、それは副業としても注目されています。

ここでは、私が実際に体験したAIを使った動画制作の基本について、詳しくお話ししていきます。

1.1 AIが動画制作に与える影響

動画制作というと、プロのスキルが必要だと思われがちです。

私も、初めはそう思っていました。動画編集や撮影の知識がなければ無理だろう、と。

しかし、AIの進化により、その考えが覆されました。

今では、AIが動画制作の大部分を自動で行ってくれるため、専門的なスキルがなくても誰でも簡単に始められるようになっています。

1.2 時間と手間を省けるAIの強み

一番の魅力は、動画制作にかかる時間と手間を大幅に削減できる点です。

AIが行う作業は、私たちが手動で行うよりもはるかに速く、正確です。

例えば、動画の編集や音声の調整なども、AIが自動的に最適化してくれるため、私のような初心者でもスムーズに進めることができました。

特に、家庭を持ちながら副業をする人にとって、この時間短縮は非常にありがたいものでした。

1.3 チャットGPTを使った動画台本の作成

AIを使った動画制作の中で、特に役立ったのがチャットGPTです。

チャットGPTは、私が考えたアイデアやテーマをもとに、動画の台本を自動的に作成してくれます。

具体的な命令を入力するだけで、10行ほどの簡単な台本があっという間に出来上がりました。

これまで自分で何度も考えて書き直していた台本作りの手間が、一瞬で解消されたのです。

1.4 チャットGPTの強みと注意点

チャットGPTの最大の強みは、文章を作成するだけでなく、私の指示に応じてどんどん内容をブラッシュアップできる点です。

例えば、難しい言葉が入った台本を「中学生でもわかるようにして」と指示すれば、簡単な言葉に書き直してくれます。

ただし、すべてをAIに任せすぎるのは注意が必要です。

動画のクオリティを上げるためには、やはり人間の手による微調整が必要だと感じました。

まとめ

  • AIの進化により、専門的なスキルがなくても動画制作が可能。
  • AIを使うことで、時間と手間を大幅に削減できる。
  • チャットGPTは、動画台本作成に非常に役立つ。
  • AIを頼りすぎず、人間の手での修正も大切。

第2章:AI動画制作ツールの選択


動画制作を始めるにあたって、最も重要なステップの一つがツール選びです。

AIがどれだけ優れたものであっても、適切なツールを使わなければその効果を最大限に発揮することはできません。

ここでは、私が使ったAI動画編集ソフトについて詳しく説明し、その利便性と強みを紹介します。

2.1 AI動画編集ソフトの概要

私が最初に出会ったのが、BLというAI動画編集ソフトです。

このソフトの特徴は、動画編集の基本的なプロセスを大幅に簡略化してくれることでした。

特にYouTubeなどで使用されているショート動画の編集に向いている点が魅力です。

例えば、普段なら時間のかかる動画の切り貼り作業や、音楽やテキストの配置といった作業が、わずか数クリックで済むようになっています。

これまで動画編集に慣れていなかった私にとって、この機能は非常に助けになりました。

2.2 BLソフトの機能と使い方

BLソフトを開くと、最初に「新規作成」というメニューが表示されます。

ここで新しいプロジェクトを作成し、テキストから動画を作成する機能を選択します。

この機能を使うことで、先ほどチャットGPTで作成した台本をそのまま動画にすることができます。

動画の比率を選んで、テーマと台本を入力すれば、あとはソフトが自動で動画を生成してくれます。

特に良かったのは、簡単なUI(ユーザーインターフェース)です。

初心者でも直感的に操作できるため、使い方に迷うことなくスムーズに進められました。

2.3 動画スタイルとテキストから動画作成のプロセス

BLソフトでは、動画のスタイルを選択することもできます。

シンプルなスタイルから華やかなものまで、さまざまなテンプレートが用意されていますが、私は初心者だったため、最初はスタイルなしで始めました。

テキストを入力した後、動画のテーマを選び、台本を反映させると、自動で映像が生成されます。

映像の中にテキストや音楽が配置され、非常に簡単に動画が仕上がるのです。

ここまで来ると、ほぼ動画は完成しています。

私が感じたのは、この段階までのプロセスが非常に簡単だということ。

これまで動画編集の経験がなくても、ツールの力を借りれば短時間でクオリティの高い動画を作れることに驚きました。

2.4 AI編集ツールのメリットとデメリット

BLソフトの最大のメリットは、動画制作にかかる時間を大幅に短縮できることです。

普段なら何時間もかけて行う作業が、わずか数分で終わるというのは本当に驚きでした。

しかし、一方でデメリットもあります。

AIによる自動編集には限界があり、特に細かい部分の修正が必要な場合は自分で手を加える必要があるのです。

例えば、テロップやBGMのタイミングを微調整する作業などは、やはり人の手が必要になります。

とはいえ、全体のプロセスは大幅に簡略化されているため、AIの力を最大限に活用すれば、非常に効率よく動画制作を進めることができます。

まとめ

  • BLソフトは初心者でも使いやすいAI動画編集ツール。
  • テキストから自動で動画を作成できるため、時間短縮が可能。
  • テンプレートやスタイルの選択肢が豊富で、目的に応じた動画作成ができる。
  • AI編集ツールの強みは、作業の簡略化と時間短縮だが、細かい修正は人の手が必要。

第3章:AI動画のクオリティと改善方法


AIが自動で動画を作成してくれるとはいえ、100%完璧なものが出来上がるわけではありません。

動画のクオリティをさらに向上させるためには、AIの力を借りつつも、最終的には人間の手で微調整する必要があります。

この章では、私が実際に行ったAI動画のクオリティ向上のための具体的な方法を紹介します。

3.1 AI動画の現状とクオリティの課題

最初に作成した動画は、AIがほぼすべてを自動で行ってくれたため、非常に短時間で完成しました。

しかし、出来上がった動画を見たときに感じたのは、やはり「もう少し手を加えた方が良いな」ということです。

AIが生成した動画は、基礎的な部分はしっかりしているものの、まだ細かな部分で人間らしい手触りが足りないと感じました。

例えば、テロップの表示タイミングが少しずれていたり、BGMが映像の内容と合っていなかったりすることがありました。

これらの点を改善するために、私はいくつかのステップを踏みました。

3.2 テロップと音楽の調整

まず、最初に取り組んだのはテロップのタイミング調整です。

AIが自動で配置したテロップは、大まかなタイミングでは合っていましたが、もう少し細かく調整する必要がありました。

例えば、話している内容と表示されるテキストのタイミングを一致させるために、手動で少しずつタイミングを合わせました。

これによって、動画全体の流れがスムーズになり、視聴者にとって見やすい動画に仕上がりました。

次に、BGMの調整も行いました。

AIが選んだ音楽は悪くはなかったものの、内容と少し合わない印象があったため、自分で別の音楽を選び、動画に組み込みました。

ここでも、音楽の開始タイミングや音量の調整を行い、視聴者が心地よく感じられるように工夫しました。

3.3 AIと人間の共同作業

ここで重要なのは、AIが動画制作の大部分を自動化してくれるとはいえ、最終的には人間の手で調整することが必要だという点です。

特に、視聴者に伝えたいメッセージや意図をしっかりと反映させるためには、AIが生成した基礎の上に、さらに人間の創造性や細かな感覚を加える必要があります。

例えば、動画内でどの部分を強調するか、どのシーンで視聴者の関心を引きつけるか、といった細かな工夫は、やはりAIには難しい部分です。

これらの点を考慮しつつ、AIと人間が協力することで、より質の高い動画が完成するのです。

3.4 動画のクオリティを上げるための具体的なステップ

動画のクオリティを上げるために、私は次のステップを踏みました。

まず、チャットGPTで作成した台本の内容をもう一度見直し、視覚的に伝えたいポイントを整理しました。

次に、その内容に合わせて、映像やテロップのタイミングを調整し、音楽も視聴者に感情的な影響を与えるように配置しました。

このプロセスは少し時間がかかりましたが、最終的に視覚的にも聴覚的にもバランスの取れた動画に仕上がりました。

まとめ

  • AIが生成する動画は、基礎はしっかりしているが、細かな調整は人間の手で行う必要がある。
  • テロップのタイミングやBGMの調整など、動画の細部を整えることでクオリティが向上する。
  • AIと人間が共同で作業することで、より完成度の高い動画が作れる。
  • 最終的なクオリティを上げるためには、映像や音楽の細かな配置が重要。

第4章:動画の収益化方法


動画を制作することができたら、次に考えるべきは「どうやってその動画をお金に変えるか」という点です。

私が副業としてAIを活用した動画制作を選んだ大きな理由の一つは、収益化の可能性が非常に高いという点にありました。

この章では、具体的に私が取り組んだ収益化の方法についてお話しします。

4.1 広告収益の仕組み

私が最初に取り組んだ収益化方法は、YouTubeTikTokを活用した広告収益です。

多くの人がすでに知っているように、YouTubeTikTokでは、視聴者が動画を見るたびに広告が表示され、それによって制作者に報酬が支払われます。

特にショート動画は、最近注目されており、少ない時間で大量の視聴回数を稼ぐことができるため、効率的な収益源として期待されていました。

4.2 YouTubeでの広告収益化の条件

しかし、広告収益を得るためには、いくつかの条件をクリアしなければなりません。

YouTubeの場合、まずは「直近12ヶ月で4000時間以上の視聴時間」もしくは「直近90日間で1000万回以上のショート動画再生」という条件を満たす必要があります。

これを聞いたとき、正直「難しそう」と感じました。

しかし、AIの力を使って多くのショート動画を作り続けることで、比較的早くこの条件をクリアすることができました。

最初は苦労しましたが、コツをつかめばAIが自動で制作してくれるので、少しずつ成果が出てきました。

4.3 TikTokでの収益化の条件

TikTokもまた、YouTubeと同様に広告収益を得ることができますが、条件は少し異なります。

TikTokでは「フォロワー数が1万人以上」、「過去30日間の動画視聴数が10万回以上」などの条件をクリアする必要があります。

私の場合、TikTokの拡散力が非常に強かったため、YouTubeよりも早くこの条件をクリアできました。

特にTikTokは一度バズると再生回数が一気に増えるので、AIで制作したショート動画を毎日投稿することで、あっという間に視聴回数を稼ぐことができました。

4.4 AIを活用したコンテンツの拡散方法

収益化のためには、ただ動画を作るだけではなく、視聴者に見てもらうことが大切です。

そのため、私はAIを使って動画制作を行いながら、同時にSNSでの拡散にも力を入れました。

AIツールを使って作成したショート動画は、内容を少しずつ変えて何度も投稿することができるため、数多くのバリエーションを用意し、YouTubeTikTokだけでなく、TwitterInstagramなどにも投稿しました。

この方法で、より多くの視聴者にリーチし、結果的に再生回数やフォロワー数を増やすことができました。

4.5 アフィリエイト収益の仕組み

もう一つの収益化方法として、アフィリエイトがあります。

アフィリエイトとは、私が作った動画に関連する商品やサービスのリンクを貼り、そのリンクを通じて商品が購入されると報酬が得られる仕組みです。

例えば、私が作った動画の中で紹介した商品が、視聴者に購入されると、その売上の一部が私に支払われるという形です。

特に、チャットGPTを使ってトレンドに合わせた商品やサービスを見つけ、それに関連する動画を作成することで、効果的にアフィリエイト収益を得ることができました。

4.6 動画コンテンツとアフィリエイトの相乗効果

アフィリエイトは、動画の内容と密接に関連させることで、視聴者の関心を引きつけることができます。

例えば、家電製品や美容グッズを紹介する動画を作成し、その製品のアフィリエイトリンクを貼ることで、視聴者にとって自然な形で商品を購入する流れを作ることができました。

このように、収益化の方法は一つだけでなく、複数の手段を組み合わせることで、より多くの利益を得ることができます。

まとめ

  • 広告収益はYouTubeTikTokを活用し、条件をクリアすれば収益化可能。
  • AIを使ったショート動画の大量制作が、収益化への近道。
  • SNSを活用してコンテンツを拡散し、視聴者を増やすことが重要。
  • アフィリエイトは、動画内容と関連させることで効果的な収益化ができる。

全文はこちら https://amzn.to/3zUWJx2